「入れ歯・銀歯・差し歯」は手作りです。

「入れ歯・銀歯・差し歯…」歯科医院で患者様にセットするものを総称して「歯科技工物」といいます。

この歯科技工物ですが、すべてが歯科技工士さんの手作りです。

自費治療の歯科技工物はもちろんのこと保険治療のものもです。

その歯科技工士さんの世界は…歯科医師と患者様の間にはさまって大変!

自費治療ができる腕のいい歯科技工士さんはいいとして…

保険治療だと国が安い価格に設定しているので、

歯科医師から値下げの圧力→利益が少ない→数をこなさないといけない→残業が増える。

なので、私は歯科技工士さんが作りやすいようにキレイに歯の形を整えるように、歯科医衛生士さんはキレイに型とりすることを心がけています。

だって再製作になったら患者様も大変ですが、歯科技工士さんは無料で作り直さないといけないので。

その歯科技工士さん、残念ながらなり手が少なくなってきています。

そのうえ働き方改革もあるので、納品期間がどんどん延びてきています。

特に、入れ歯を使っている患者様、

壊れてから来院されても出来上がるまでに1ヶ月くらいはかかりますので、「なんかおかしい」と思ったら、早めに受診してくださいね~

あと将来は…保険治療をする歯科技工士さんいなくなるかもしれませんので、むし歯・歯周病にならないようにメインテナンスが大事ですよ‼

2023年05月29日