むし歯は治りませんよ。

下にある図のように、むし歯はごく初期のむし歯でない限り治ることはありません。

また私、いつもとなりでみている歯科衛生士さんに認められるような丁寧な治療を心がけていますが、

それでも詰め物や歯と詰め物をくっつけている接着剤は劣化します。

なので当院では、基本的にプラークコントロールができている患者様の初期むし歯は削らないで経過観察としています。

しかし、歯科は削って詰めなければお金にならない…なので「この歯、治療しなくてもよかったのでは?」という詰め物をよくみかけて残念に思います。

当院は「初期むし歯は削らない(歯磨きのできている患者様の場合)」という治療方針なので、

定期的に通われているお子様達も、学校の歯科検診の後は「むし歯あり」となってしまい、お母様が心配して受診されます。

そこで今回、「治療の必要なむし歯」なのか「むし歯でない」のか鑑別診断を数値で表して、

お母様たちに安心していただこうと新しい機材「ダイアグノデントペン」を導入しました。

この機材は歯面にレーザー光を照射することで起こる蛍光反射を測定して隠れたむし歯を検出できます。

今まで行っていた拡大鏡とレントゲンによる診断に加えて、ダイアグノデントペンで歯質を数値化することでより適切な治療計画を立てられます。

検査は痛くないので、気になる方は歯科衛生士さんに言ってくださいね!

2022年10月31日