お子さまに「歯で苦労しない人生を」プレゼントしませんか?

5~6歳からはじまり、乳歯から永久歯に生え変わる混合歯列期は、人生でたった一度の、歯科的ビッグイベント。歯で苦労しない人生をゲットするための重要なターニングポイントでもあります。

生え変わったばかりの大事な永久歯は、まだ軟らかくむし歯になりやすい状態。そして、乳歯の時にはきれいだった歯並びが急に悪くなることも少なくありません。

乳歯、生えてきたばかりの永久歯はむし歯の進行が早いです。料理をしていていつも思いますが、子供が喜ぶ食べ物には砂糖を使用することが多い…あと油と炭水化物。むし歯菌にはうれしい環境ですね。ご家族に方は大変でしょうけど、仕上げ磨きとフロスを頑張ってむし歯ならないようにしましょうね。

さて次のステップは「歯並び」に注意!歯並びがいいとお子さまの人生はいいことずくめ。

私たちも定期健診時に注意して診て、歯並びが悪くなりそうなら説明するようにしていますが、気になるご家族の方はお気軽にお声掛けください。

2019年04月30日