むし歯は治りませよ。
下にある図のように、むし歯はごく初期のむし歯でない限り治ることはありません。
また私、いつもとなりでみている歯科衛生士さんに認められるような丁寧な治療を心がけていますが、それでも詰め物や歯と詰め物をくっつけている接着剤は劣化します。
なので当院では、基本的にプラークコントロールができている患者様の初期むし歯は削らないで経過観察としています。
しかし、歯科は削って詰めなければお金にならない…
なので「この歯、治療しなくてもよかったのでは?」という詰め物をよくみかけて残念に思います。
当院も開業して15年目、子供のころから診させていただいている患者様もたくさんいます。
ある日、そのなかの一人で関東の大学に行き、今年医療情報を提供する会社に就職された患者様から電話がかかってきました。
「担当している歯科医院で、無料でむし歯の治療とプチ矯正をされたが大丈夫ですか?」とのこと。
「今まで定期的にメインテナンスで診ているけど、削る必要もないし上の前歯だけ矯正したらかみ合わせがおかしくなるかも…」と伝えました。
その子が帰省時にメインテナンスに来られたのですが、矯正装置ははずしてあったのでかみ合わせは大丈夫でしたが…
歯は削られていて、詰めたあったプラスチックも欠けていました。
その歯科医院のHPをみてみたら「できるだけ歯は削らない治療を心がけています。」と書いてある。
あ~腹立つ、私の大切な患者様の歯を削りやがって!
しかし、その子の営業力は素晴らしい!ちゃんと当院を顧客にして東京に旅立ちました。
当院は広告はださない方針なのですが、就職祝いに当院のLINEアカウント作ってもらいました。