マズローの欲求段階説
今回のコロナウイルスの件でつくづくおもいました。
普通の生活をおくれることがいかに素晴らしいことか…と。
今回、熊本県でも外出自粛要請がでましたので、メインテナンスの患者様から希望があれば感染リスクを最大限になくしながらのメインテナンスを、希望がなければメインテナンスの延期をおすすめしました。
しかし経験された方はお分かりとは思いますが、歯の痛みは突然激しくなります。
この2カ月間急患対応をメインに診療してきたのですが、「コロナウイルスは怖いけど歯の痛みには耐えられない」という患者様が多く受診されました。
どちらかといいますとスタッフのほうが感染リスクが高いので、痛くてたまらないなか問診や体温計測して申し訳ありませんでした。
いつも伝えていますが、むし歯は治りません、そして歯周炎も溶けた骨は基本的に治りません。
お口の中に違和感があったら早期に受診した方が治療期間も費用もかかりませんよ!
ということで今回は患者様と治療の方向性をすり合わせるために、スタッフによく説明している「マズローの欲求段階説と歯科」の話。
人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると、より高次の階層の欲求を欲するとされています。
今回のコロナウイルスの件は1~2ですね、歯が痛いのは1なので早期治療が必要となります。ちなみにメインテナンスで受診されている患者様は5です。
いりさ歯科医院の目標は5の患者様が増えること!
だって一生食事はしていくものなのですから健康&健口のためにも、痛くなくても歯科医院受診して早期発見&早期治療してほしいですから。